「ループストーリー12」
イソナガアキコさんの日傘が完成しました。
interview
18.03.15
イソナガアキコさんの闘病を支えた父親の着物をループケアし、日傘に仕立て直しました。
生まれ変わった日傘を手にしたイソナガさんからうれしい感想が届きました。
「父の羽織を日傘にリメイクして頂きました。
かなり厚手の生地だったので、お願いしてみたものの「果たして本当に日傘にできるのかな」と少し心配もしていたのですが、出来上がった日傘はそんな心配をしていたことすら忘れるほど立派な日傘に仕上がっていました。
晴れた日に、そっとさしてみると、日傘に降り注ぐ陽光が羽織としてみていたときには気づかなった模様を透かして見せてくれました。
その瞬間、ちょっと涙がこぼれそうになりました。
正直、この羽織を着た父の姿は私の記憶にあまりありません。
けれどこの日傘をさすと、確かに父を感じたのです。
今回、このリメイクにあたってインタビューを受けた際に、父との想い出やこれまでの自分の軌跡を色々お話させていただきました。
質問に答えていく中で、自分でも気づいていなかったような想いにはっとさせられることもしばしばでした。
そして出来上がった記事を拝見して、改めて父との闘病の数年間や、自分が生きてきた日々を客観的に振りかえることができ、よい経験をさせていただいたなと心から思いました。
このような機会を与えていただいたリシュマムの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。」
イソナガアキコさんにお話をお伺いしたループストーリーは
こちらからご覧いただけます>>